自己完結型追想思考整理術

(最初に書いておきますが何も纏まりがないただの自己満足です) 今日(昨日)は7月7日、七夕らしい。 そんなニュースを流しながら、それよりも今年1の気温であったことの方が印象深く、知らない古人のが1年に1回会える幸せよりも今自分に起きている猛暑の方が大…

それは時限爆弾のようなもので。

仕事柄、他人の人生の岐路に関わることがほとんどなのですが、最近ふと思い返したことと眠ってた下書きを消費するために書き出してみる。 ------------------- オタクになって数年。 短い期間ではあるけど、推しメンが卒業したり通ってい…

例えば、おみくじで大吉が出たような。

お題「ささやかな幸せ」 いつもと変わらない日常。 いつものように目が覚めて、いつものように働いて、いつものように夢を見ながら眠る。 そして、また同じように目が覚める。 日々の過ごしている毎日に、実はささやかで小さな幸せがあるのかもしれない。 例…

シロノワールを頼むには少し勇気がいる

またもや久々の更新となってしまった。 最後の更新から半年以上経過し、定期的に更新するという目標は呆気なく砕け散り存在していたことすら本人が忘れていた。 そういうところがダメなんだぞ、自分よ。 世の中は去年に比べて良くなったかというとそういうわ…

絵空事を望んだっていいじゃないか

世間はコロナということが徐々に薄れつつあり、少しずつ2019年のような生活に戻ってきているここ最近。 ニュースでは内閣総理大臣がなんちゃらだったり、芸能人の訃報が立て続け、僕の周りの世界ではないなにか別の世界にいるような感覚になっている。 僕と…

秩序のない現代にシャイニングウィザード

世間では新型コロナウィルス、の話題ばかり。 テレビをつければ「○○県で陽性者が〇人!」「芸能人の○○さんが亡くなりました」という日々同じような内容ばかりでもういいよ、という感情しか出てこなくなった。 毎日同じような話題、同じような日々の繰り返し…

言葉に色があればいい

人間というのは、環境に左右される生き物である。 これは自分が常日頃から感じていることであり、悩んでいることでもある。 自分の職業上、様々な他人の人生について触れる機会が多い。 というよりも、その人にとっては大きな岐路に関わることが多い。その中…

時間は有限、別れは突然。

またまた久々な更新になってしまった。 書きたいことはたくさんあったんだけど、言語化する暇もなくここまできてしまったな。 けど今日は言語化しないとなにか消化できない気がしたので、久しぶりにPCと向き合っている。 11/4のライブにて自分が今一番好き…

感情が邪魔をするってどうにかならないかな

いつも時間があるときにはブログや文章を書こうと思っては、惰眠や無駄な時間を貪りくっては終わってしまっている気がする。 今日も久しぶりに一日自由に過ごせたから、文章を書こうと思ってパソコンと向かい合っている。 最近、自分のことについて客観的に…

日常の休み

久々に予定がない休日かつ平日休み。 いつもならば趣味の予定を入れてライブに行ったり出かけたりするのだけど、今日はなんだかゆっくりしたい気分であり何も予定を入れなかった。 こういう時が一人暮らしをしている中で一番至高かつ自分の好きな過ごし方が…

大人になるということ

気付けば学生を卒業して大学時代以上に社会人歴の方が長くなってしまった。 学生時代からの友人や同級生には恋人と同棲し始めたり、結婚して子どもがいるのも珍しくはなくなってきた。 職場ではもう新人なんていう言葉は言えなくなりなんならいろんな仕事を…

空蝉の現身

この時期は昔から好きではない。 寒い冬から暖かい春になり毎年体調を崩すからではなく、出会いと別れが強制的に起こるから。 自分は変化することに躊躇いをもつ、躊躇する。 もちろん良い方向への変化であるならば喜んで受け入れるが、良くないであろう変化…