例えば、おみくじで大吉が出たような。

お題「ささやかな幸せ」

 

いつもと変わらない日常。

いつものように目が覚めて、いつものように働いて、いつものように夢を見ながら眠る。

そして、また同じように目が覚める。

日々の過ごしている毎日に、実はささやかで小さな幸せがあるのかもしれない。

 

例えば、いつもように目が覚めなかったら。いつものよう働けなかったら。いつものよう夢を見ながら眠れなかったら。

きっと、それに気付いた時には、何かが変わってしまった時なんだと思う。

日々の生活の中に、実はささやかな幸せというものが転がっている。

それは、「宝くじが当たったこと」や「仕事が成功した」などの大きなものではなく、「今日食べたご飯が美味しかった」や「天気が良くて気持ちがよい」など小さなものなんだと思う。

そういうものが積み重なって、大きな幸せに繋がるのかな。

 

きっと自分では良くなかった1日だとしても、その時間全てが悪かったのではなく、悪かったことが一番印象深いのだろう。

眠る前に1日を思い返し、その中で、少しでも嬉しかったことや心が弾んだことがあれば、少し気持ちが軽くなり、明日も良い日になるかな、なんて気持ちにもなれるかな。

 

物事は考えようというけれど、その意味付けするのは、きっと自分自身だから。

そう思えるようになれたら、生きてる世界も悪くはないな~、くらいに思えるようになるんじゃないかな。

 

今までの悪かった出来事にも、良い意味づけができるようになったら、「大人」になった瞬間なのだろう。

 

 

そう思えるようになるのが一番難しいけど。笑

 

 

 

もう少しポジティヴに考えられるようになりたい、五月病になりそうな人より。